+α with Mac.

ある派遣社員のつぶやきです。勉強やMacのことなど…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電波が足りない…((( )))

今、電波が足りなくて通信速度が遅い事にどうしようもなく不安を感じてます(;゚д゚)ァ....

光回線なのでとくに遅いと感じる事はないのですが、やはり大阪人なんで100%利用できないと嫌なんです(;´∀`)すげー損した気分。無線ルーターを使ってるんですけど、DHCP機能は使わないでくださいだとよ。

coregaさんどーなってるの?

NTT対応って書いてあるのに、これじゃ対応してないのも当然じゃん!ここはおとなしくNTTの指示に従ってルーター機能を解除して使ってます。
共感してくれたらここをポチッとな(;゚д゚)ァ....
  1. 2006/08/30(水) 21:27:17|
  2. Macな話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

朝のニュースメールをチェックしてたら24時間テレビのことが話題になってるみたいで、少しばかり内容を目にしたのですが、酷いですねぇ。2度も失言するなんて、有害サイト以下だね。おまいら逝ってよし!徳○の涙は演出なのか?( ゚Д゚)イッテヨシ
来年からは18禁番組だな。
ゆがんだ資本主義の象徴だな。寄付をしてれば尊敬してもらえるみたいな。それなら寄付せずに金を持て余してる人間の方が尊敬に値するね。偽善は一番、最低だからね。スポンサーもこんな番組に金を払うぐらいなら社員のボーナスを払ってあげなよ。自社の社員を大切にできない会社が他人を思いやる事はできないだろうしさ。DQNスポンサー逝ってよ..._〆(゚▽゚*)


共感していただけたらここをぽちっとな
  1. 2006/08/29(火) 22:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑をぶっ飛ばすpower play !!

「私は100%アメリカ人で100%タイ人」

と言い放ったのはTata Youngという歌手。彼女がそう言い放ったのはアメリカ人とタイ人のハーフだからである。そんな彼女は16歳でタイでデビューして今や、アジアのエロカワ・キャラとして認知度を上げてきている。個人的にもオススメ♪

Olivia ongもそうだけど、彼女もまた南国テイストな感じが耳に心地よい。特にジメジメとした夏の残暑には持ってこい。カラっとした南国の夏にそよぐ風のように優しい感じがしていいではないですか?

一度だけタイに行った事があるんですけど、このTataの1stアルバム「Amaging」を現地で手に入れて、テープがすり切れるまで聴きました(当時はテープだったので…)。日本でも探したのですが見つける事ができなくて、昨年に2ndアルバムの「I believe」を買いました。しかも格安価格で買ったような…。

しばらくは聴いてなかったのですが、ふとした機会に聴きたくなってCDを引っ張ってきたんですよ。ちょっとしたオススメのナンバーです。ちなみにmihi様系ではないので悪しからず…( ; ゚Д゚)

気に入ってくれたらポチッとな
  1. 2006/08/29(火) 06:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こけてしもた

なんだか、すごく格好悪い話なのですが…エクセルでデータ入力のソフトを作成してるのですが、突貫して作り始めると行き詰まってしまいました(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

ビジュアルと使いやすさという視点から考えて作ってみるとこれがまた、関数を組み込みにくいんですよ。普通に作れば簡単に作成できるのに、調子こいてしまって…。明日もこのエクセルと格闘します。将来的にはアクセスでデータベース化していって簡単にしていきたいと考えてるのですが…。まだまだ先の話になりそうです。
  1. 2006/08/29(火) 05:29:12|
  2. お仕事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HomePageを作ってみた

調子に乗って、新しくHomePageを立ち上げました。Macに関する個人的な話ばっかりで、ここまで好きなのかってぐらいMacの話題しか載せてませんし、まだまだ工事中です( TДT)
やっぱりMacが好きなんですよ。使いにくい所があるけど、それは単に自分の経験不足の問題だから解決していけばいいって思えるぐらい。
個人的な意見なのですが、WinにもMacにも色々な側面があります。だから公平に自分の率直な意見を書きたいんです。だからアフィリエイトをしようとは思わない。たまに広告代理店や電車の吊り広告みたいにバンバン広告載せてるサイトとかってあるじゃないですか?あれってすごく見にくいし、書いてある内容も誇大広告気味だし…。中には良心的なサイトがあるから何とも言いがたい部分はあるのですが…( ゚Д ゚ )
HomePageのプロフィールにも書いてあるんですけど、個人的には「真実」にしか興味を抱かないので、アフィリエイトでせかせかと小銭を稼ぐために真実を曲げるような人間の書いた記事で商品を買おうとなんて思いませんね。これなら自分で手に取って購入した方が数倍納得できます。
個人的に掲示板なんかで書かれてる「汚名高い会社」で働いてる(一応、システムを管理してるだけなので、その営業とはほとんどノータッチ)ので、その辺はすごく敏感になったってのはあるんですけどね…( ; ゚Д゚)

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/28(月) 04:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素人Mac話ー3回目

久々にMac関連の記事を書きます☆( ゚Д゚)

シーラ


小さいかな?これがMacのDashboard画面です。世間一般に汎用性が高いアプリケーションはこのDashboardで使用することができます。また、色々なフリーソフトを入れたりできるのがイイ(・∀・д・)クナイ!もちろん使うアプリを自由に配置することだってできますよ。
ちなみにDashboard画面はApple純正のMighty Mouseでセンターホイールを軽くクリックしたら呼び出すことができるんですよ。

前置きはこのぐらいにしておいて、このDashboard画面を何かと愛用してる訳ですが、注目は画面の中で一番大きいアプリ( ´∀`)

「シーラ mini」

という小さなブラウザです。特にwikipediaを閲覧したり軽く調べ物をするのに使ってます。画面が小さくて軽いので、簡単に調べ物をするのにちょうどいいのではないでしょうか?

これを作ったシーラプロジェクトはネ申..._〆(゚▽゚*)です。感謝×2

  1. 2006/08/27(日) 14:05:04|
  2. Macな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁmihi様♪

今日も朝からフルタイムで働いてきました。もちろん、通勤途中に聴いてる曲はmihimaru GT。mihi様最高だね。こんなに素晴らしく自分と波長が合うユニットはtommy以外に他はないよ。あの電波っぷりが何とも言えないね。暑い夏をすっ飛ばしてくれそうだし…特にhirokoだっけ?あのvocalの女の子?マジカルスピーカーのことは以前の記事に書いたんだけど、hirokoが腰を振って踊ってるよ。すげーかわいいよな(;´Д`)ハァハァ

女子大生のカラオケで音楽業界に殴り込みをかけてきたその勢いはすごいよな。ラップもものすごい勢いで音を外してて、これは異次元の世界の音楽ですぞぃ( ´,_ゝ`)プッ
あまり、mihi様が好きとは大きな声では言えない。言った瞬間で職場であぼーんされる。だからここでは言わせてくれ。

mihi様が好き

だと…orz

人気blogランキングへ

  1. 2006/08/26(土) 22:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚してたんですか・・・ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

前の記事でも触れたお姉さんは結婚してたことが発覚。今回の旅行はハネムーンの変わりだとか|-`).。oO(・・・)

まぁ、今は何とも思わないから大した問題ではないが、あの優しさの笑顔は「勝ち組」の笑顔だったのかと思うと納得。新婚に余裕かまされるってもう自分も本当に負け組みだな。いいのさ、負け犬には負け犬のやり方ってのがあるしさ。

おまいらイッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシ!

トーンが次第に小さくなっていく…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/24(木) 20:32:25|
  2. お勉強日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忙しいっすq(゚д゚ )↓sage↓

基本的に働いたら負けと思ってるんですけど、今日は残業までして|-`).。oO(・・・)
完全に負けてますね。今日は何かといろいろな事(雑用)をしてたらすぐに終業時間+30分が過ぎちゃいました。世間では当たり前の残業量なんだろうけど…。

今日の帰りにちょっと逝ってる連中がけんかしてた。暑いからイライラしてたんだろうね。それにしても、地下街でタバコを吸うなよ。そんなおまいは( ゚Д゚)イッテヨスィ

もう仕事帰りは完全に頭がアボーン(´・ェ・`)してます。最初は真剣に状況がつかめなかった。暑いし人のことにはかまってらんないとスルーです。

CPUも暑い中頑張ってくれてるし、自分も頑張ってblogの更新しなきゃ_| ̄|○
人気blogランキングへ
  1. 2006/08/23(水) 20:45:51|
  2. お仕事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぁ(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

明日からお姉さんが海外旅行に出かけるらしい|-`).。oO(・・・)
こっちは普通に仕事だって言うのによq(゚д゚ )↓sage↓

海外ってほんとうにうらやましいよな。早く出世して、平然と休日に海外旅行に行けるようになりたい。その前に、有給とって一日中2ちゃんねるしたい。

そんな自分は( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!

それにしても2ちゃんねる用語をIMEに登録してからすこぶる快調快調♪ますます2ちゃんねるライフを楽しむことでしょう・・・(,,゚Д゚)†ってなわけで、2ちゃんねる用語辞書のテストも兼ねた今日の記事でした(;´д`)トホホ…

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/22(火) 20:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

素人Mac話ー2(Mac エミュ話)

何を思い立ったのかと思えば無性に化学構造式が書きたくなったので、エミュレーターでWinを導入することにしました。エミュレーターだったらいらなくなれば、捨てればいいだけだし、アンインストールも楽。さらに言うなら、以前に自宅のMacで作った文書を会社の人に送付したら文字化けしてて、恥かいてもうた。(つい調子乗ってwinに対応してない字体を使ったことが原因-MSゴシックやMS明朝はちゃんとあるし、文字化けしないのでのでご安心を-)

しかし、Macを使い始めて1ヶ月になるのですが、InternetExploler(IE)の影響力は大きいと実感する今日この頃。ニュースを動画で見るにも一苦労。特に海外メディアのニュースなんかは映像とキャスターの話し方が臨場感あふれてて好き。国際問題の深刻さを改めて実感しますね。

IE5.x系をダウンロードして利用してたのですが、バグだらけで使い物にならない。こんなにバグだらけのブラウザを安定化させる、Winもある意味素晴らしいと思ってみたりなんかして…。

どうしてもネットで必要な場合と、Blogの投稿がきちんとできてるかどうかの確認、会社での文書を作成するぐらいですかね。

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/21(月) 20:01:19|
  2. Macな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mihi様の件

mihi様に汚染された悲しき毒男が吠えさせていただきます。

今日も、ハイテクオーディオシステムからmihi様の歌声が鳴り響いています(゚Д゚)最近は夏真っ盛りだからでしょうか?どこか、mihi様の歌が心地よくて無限ループしてます( ´,_ゝ`)プッ

mihi様をばかにするなぁ!

最近のmihi様はシングル曲ではすっとんだ曲を発表しているんで、すっとんだイメージを思い浮かべがちなのですが、切ないバラード曲を歌っていたりするんですね。「Love is...」や「願〜negai〜」、あとは「YES」なんかがそんな感じですね。

mihi様が必死に考えた戦略?それともレコード会社の陰謀?

mihi様がまともな曲を歌うと普通の曲でもGLAYやラルク、ミスチルと同格に聴こえるんですよ。(ファンの方、スマソ(ノ_-。))

世の中にはどうにもならないことが多いのですが、mihi様について語ることもこの類いに入るのではないでしょうか?(最後だけマジレス風)

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/20(日) 21:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

倒れかけますた…

注:前半は以前の記事を編集したもんです。

最近、本当に女の人と話すのが怖い。今の職場は本当に女性が多くて困ってます。
おまいらマジで魔力ありすぎ。おまいらに幸福あれ。
自分は恋愛とかじゃないけど、仕事に行くのにスレの力を借りないとダメかも。
毎日、仕事で女の人と話すことがあるから本当にビクビクしてる。こんなことじゃ本当にマズイと思う。
今日はお姉さんの顔が近かった。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

血液が沸騰するような感覚を覚えた。緊張のあまりExcelをフリーズさせてしもた。

別の日、お姉さんがコーヒーを入れてくれた。

「ど〜ぞ〜♪」

すごく萌えた(;´Д`)ハァハァ今は毎日、鉄分を補給してるから鼻血を流してもどーってことないぜ(`・ω・´)これだからオフィスワークは辞められない(ってどないやねん!)
[倒れかけますた…]の続きを読む
  1. 2006/08/20(日) 04:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日

[休日]の続きを読む
  1. 2006/08/19(土) 20:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分はいつもmihi様♪

mihi様最高ーー!!

「mihi様」とは人気ユニットmihimaru GTのことです。あの電波っぷりがいいんだよね、吹っ飛んでて(笑)

「よせてあげて単位上場↑↑」って学園祭ライブのタイトルなんだけど、これには本当に爆笑しますた。「ピーポーに通報しますた」って感じ。

「マジカルスピーカーはものすごい勢いで音を外してて笑えた。」

って友人が言ってたから聴いてみた。


Aメロ
「…」

Bメロ
「…」

サビ
「あいかわらずやん…orz」

ラップ
「ものすごい勢いやん!」

女子大生のカラオケよりも下手なラップは超一流だぜ。やっぱmihi様はイイってことよ☆(続)

人気blogランキングへ
  1. 2006/08/18(金) 22:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんとなく…思うこと

最近、アフリエイトって流行ってるじゃないですか?まだ試したことがないのですが…。それで、広告代理店みたいなブログが増えたような気がします。あれってすごく見にくいんですよね。あと、必死に自分のWeb.に誘導しようとする人が増えたりして…。

特にH○t○naとかも質問に答えるとポイント(=お金)がもらえるみたいで、乞食みたいに質問に群がってる。2chでも質の低下が嘆かれてますねぇ。

どちらも煽られたらすぐに乗る日本人にはもってこいのシステムだなぁってすごく思う。と言っても、自分も煽られたら乗っかっちゃう性格なんだけどね(+o+)

ともかく、アフリエイトもほどほどにしてほしい。せっかく興味を持って記事を読もうとしても気分が↓です。
banner_02.gif

  1. 2006/08/18(金) 01:25:42|
  2. ネットで見つけた気になる話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運命的な出会い♪

今日は運命的なMusicianに出逢えたので、紹介したいと思います。

「Olivia Ong」

ルックスがcuteなのは然ることながら、個人的には最近の洋楽歌手にしては珍しいタイプのような気がします。日本人歌手に近くて非常に聴きやすい曲なのではないでしょうか?普段は洋楽を聴く機会のない人にお勧めです☆彼女は「丁寧に」歌ってるような気がするし、南国の優しい雰囲気が伝わってきます。特に歌声にほれちゃいました♪

なんか、mihimaru GTと同じiPodに入れていいのかどうかかなり迷ってしまいます。わけわからんけどそんぐらい、いい曲ってこと☆mihimaru GTの話はまた今度♪
  1. 2006/08/16(水) 22:26:48|
  2. 分類不能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

醜い右寄り左寄り

自己主張したいのはよくわかった。だけど、マスコミがいる前で騒ぐのと、他人に迷惑をかけるあの忌々しい音だけは辞めてほしい。はたから見てると、成人式で騒ぐ新成人と同じ。昨日はそんな彼らのショータイム。見てるこちらが情けなくなって、テレビを切ってしまった。

フランスやアメリカのデモや暴動と一緒にしないでほしい。外国では真剣に生活がかかった鬱憤が暴動となって現れてるし、真剣だから。この国の右寄りや左寄りはショータイムかイベントに参加してるだけ。本当に命かけて戦ってるのかよ?主張するということは命を取られる覚悟がいることだってわかってるのかよ。

エスノセントリズムも社会主義もユビキタスやボーダレスという流れには逆らえない。イデオロギーが形骸化してゆく中で、彼らも自然と淘汰されていくだろう。もう集団の時代ではなくて個人の時代なのだから。
  1. 2006/08/16(水) 20:26:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会社、休みだった。

休み明けってことで気合いを入れて会社に行ったものの、会社が休みだった。会社についてから今日も休みだったことを思い出してしまった。あ~情けない(ToT)
もう一度明日から気合いを入れ直して出勤です。

それにしても、会社はビジネス街にあるんですけど、すごく静かだった。奇妙なほど人が少なかった。スタバに立ち寄ってみたものの、ガラガラで店員さんが一人だった。なんか「取りあえず開けてます」って感じでユルユルのスタバをはじめてみた。
  1. 2006/08/15(火) 12:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日からまた仕事

世間は連休まっしぐらなのに、今日からまた出勤。連休明けの出勤って本当に憂鬱なんだよなぁ。これは人類普遍の法則だと思う(意味不明…orz)とは言うものの3日しか休みがなかったので感覚としたらいつもの土日に祝日がくっついたようなもんです。

何かの縁で今の仕事に出逢い色々と派遣とは思えないほどの重役を任されているのですが責任を背負っているのも事実です。周りの人よりも仕事の量や残業は多いです。その分、充実感を感じることはすごく多いですね。

slow starterなのでお昼休み明け以降にならないとテンションは上がりません。自分の裁量で働ける部分があるのですが働きだしてまだ3週間。まだ会社全体の概要が見えてこない部分があるので、周りを見ながらぼちぼちとやってます。
  1. 2006/08/15(火) 06:19:12|
  2. お仕事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mixi

もうmixiは落ち目だと思ってたのですが、まだまだ勢いは衰えることがないようで…。「mixi疲れ」なんて言葉がつい最近では言われてたにも関わらず、まだ人気は続いていくのでしょうか…?

自分もmixiを利用してたのですが、「知り合いが見てる」って意識してるとなかなか自分の意見や感情を正直に述べることが難しい。だから結局、匿名のブログに逆戻りしました。個人的にはSNSってネットの世界を拘束してて、あんまり魅力を感じることが少ないような気がします。

SNSの世界はすごく日本的なような気がします。

「出る杭は打たれる」「村八分」

のような日本的な文化の上に成立してるのが日本のSNSだと思う。結局、日本人は集団の中の秩序を好む人種だからSNSはブームとなるのだと個人的には思う。netの世界で発言が制限されるというのは個人的にはどうも好みません。自由というのは責任を伴うことは当たり前なのですが、必要以上の責任を負わないといけないような気がするSNSの中では閉塞感ばかりを感じてしまいます。そう思うのは自分だけでしょうか?
  1. 2006/08/14(月) 19:33:05|
  2. ネットで見つけた気になる話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国語

国語は最近、必死に取り組んでる科目の一つ。どうしても、この科目だけは苦手意識を取り去ることができないし、この国語に毎度苦しめられる。

>とくに古文と現代文が意味不明。<

文章の意味は理解できても選択肢でひっかかる。選択肢の作り方が本当に巧妙で芸術的だと、毎回、感動してしまう(笑)これでも満点近く点数を取る人がいるらしいからビックリだわ。
大体、勉強してても嫌になって勉強しなくなる自分に原因があるんですけどね…。やっぱり地道に毎日問題を解いていく以外に方法はないみたいですね…。
  1. 2006/08/14(月) 06:54:37|
  2. お勉強日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしいミックスジュースの作り方

http://q.hatena.ne.jp/1155383568
ここで見つけた話題なんですけど、阪神百貨店といったらいつも通勤で通ってるだけにすごく気になります。やっぱりミックスジュースと言ったら大阪♪って感じですごく気になる記事でした。


みかん缶2:黄桃缶1を混ぜたもの(シロップも一緒) -約900cc
牛乳- 約400cc
砂糖-約100g
氷-約1kg
水-適量
  1. 2006/08/14(月) 03:21:49|
  2. ネットで見つけた気になる話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素人Mac話ー1回目

Macを好きになったのは、iPodからです。デザインが自分の雰囲気に合ってるような気がして、それからMacを意識するようになりました。今までの職務経験からUNIXを使ったことがあるので、Macを使い始めることに抵抗はありませんでした。

まずは手始めにMac miniのCore soloを使い始めることにしました。使用目的がWeb中心なので特に使っていて不便を感じることは少ないのですが、「ことえり」がちょっとありえない変換をするのがちょっとくせ者です。

今はATOKの導入を考えてます。慣れてないってのもあるのかもしれないのですが、そうでもしないと本当にうっとおしいので…。

購入時に犯したミスといえばメモリーの要領がデフォルトのままなので、画像を再生したり変換したりするときにちょっと処理速度が遅くなることでしょうか?

それでも自分が職場で使用してるPCよりも起動時の立ち上がりが数倍速いので、起動時の立ち上がりの早さには驚きました。

自分みたいにライトユーザーならMacもWinも特に関係ないような気がします。それよりもiPodとの対応を考えたらMacの方がいいと思ってるのは自分だけでしょうか…?
  1. 2006/08/14(月) 03:06:54|
  2. Macな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめまして♪

初めてこちらでblogを書くことになりました、よろしくお願いします。
今までSNSで記事を更新していたりしたのですが、知り合いが見てるので自由に書くことができなくて…。
初めてなので自分のことをあれこれと書きますね。
普段は派遣社員として働きながら大学に進学するために勉強してます。好奇心が旺盛で色々なことにチャレンジする性格です。だから大学に進学するにあたって志望校は2~3校ほど幅を持たせて決めてます。医療関係と国際関係を考えてます。前者が本心なのですが、実際の所は難関なのでなかなか働きながら1回の受験で合格するのは難しいと思うので、最終的にはセンター試験の結果で決まると思います。どちらに転んだとしても、すべては自分が決めた選択だから必死でがんばろうと思ってます。

仕事は教育関係の会社で事務員をしています。そこで、大学に進学したいと思いました。勉強と仕事を両立させるのは難しい面があるのですが、そんな難しい環境だからこそ「本当に自分は大学に行きたいのか?そして、大学で何を学びたいのか?」と、自分を試すことができると信じてます。

得意科目は数学と化学と生物、現代社会です。逆に苦手科目は国語。何とも言えない微妙な科目が英語。好きなのですが、どうしたら点数につながるのか、自分はできてるのかどうか?がまだ見えてこないので…。化学は有機化学がすごく得意です。
  1. 2006/08/14(月) 02:46:44|
  2. 分類不能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tomykh

Author:tomykh
派遣社員で事務員をしながら大学入試に向けて勉強と仕事を両立させる毎日を送っています。最近は、Macを買い始めたのでMacと格闘する日々です。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

